ヴィーガンとの出会い

ヴィーガンとの出会い

オワフ島で挙式を終えた私たちは、日本へ帰る家族を空港まで見送りに行き、

その足でハワイ島へと向かいました。

ハワイの旅でやりたかったことの一つが料理教室に参加すること!

夫に伝えると、一緒に行こうとAirbnbで料理教室を探してくれました。(優しいね♡)

夫が見つけてくれたのは、“ヴィーガン料理教室”。

仕事柄、様々な食文化について学ぶ機会がある私は、

ヴィーガンについてある程度は知っていたし、

セミナーに参加したり、レシピを考案したりしたこともありました。

興味はあるけど、自分の生活に取り入れようと考えたことはないもの、

それが“ヴィーガン”でした。

しかし、ハワイ島で参加した料理教室をきっかけに

ゆる~くヴィーガン生活を始めることとなるのです。

料理教室で知り合った方々は、数年~25年程ヴィーガン生活を送っており、

ヴィーガン生活を始めたいきさつなどを伺うことができました。

動物愛護、環境問題からヴィーガンになった方。

体調の問題から食生活を変えなければならずヴィーガンになった方。

ヴィーガンからさらにローヴィーガン(生の植物のみを食べて生活している)方。

理由は様々ですが、どのお話も興味深く引き込まれるものでした。

(全て英語の会話だったため、どこまで理解できているかは不明ですが…笑)

料理教室では、オーナーの広大な庭にある野菜や果物、ハーブをみんなで採りに行き料理するスタイル。

新鮮な野菜や果物を使って、窓がなく開放感があるお部屋で、

ゆったりと料理する贅沢な時間を堪能しました。

面白い食材の組み合わせや、ヴィーガンならではの工夫もたくさん学ぶことができ、大満足!(作った料理についてはまた後日アップします)

ハワイ島での経験をきっかけに、ヴィーガンについて興味を持った私たち夫婦は、出来る限り自分たちの生活でも動物性食品を避けてみることにしました。

私が食の仕事をしていることもあり、普段から動物性食品を全く食べないというのは難しいので、出来る範囲でゆるゆると。特に週末の家でごはんを食べる際を中心に、平日も家でごはんを食べるときはなるべく野菜を中心としていく生活を始めました。

今回の体験で良かったのは、夫婦そろってヴィーガンに興味をもてたこと。

一緒に生活して食事を共にする夫も理解してくれたことで、家での食事を変えることが容易でした。

どんなごはんを作っているかという内容も徐々にアップしていきたいと思います!

みなさんの食生活についても、ぜひ教えてくださいね!

それでは、また。

Masayo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です